HERPES ZOSTER

帯状疱疹の原因は?

帯状疱疹は水ぼうそう(水痘)と同じウイルスが原因で発症します。子供の頃にかかった水ぼうそうが治っても、ウイルスは消えずに神経の中に潜んでいます。疲れやストレスなどで抵抗力が弱まると、ウイルスが活発化し、痛みとともに症状が出てきます。通常は一生に一度しか発病しないといわれていますが、二度三度と再発を繰り返す場合もあります。

帯状疱疹の症状は?

体の左右どちらか片側に、最初はチクチクした痛みを感じ、しばらくするとその部分が赤くなって小さな水ぶくれが帯状に現れます。ひどいときは潰瘍(かいよう)になることがありますが、かさぶたができて治っていきます。通常、かさぶたが取れるまで3週間前後かかります。
治療開始が遅れたり、高齢者、糖尿病や膠原病(こうげんびょう)で免疫力が落ちている方は、後遺症として痛みが残る場合があります。これは帯状疱疹後神経痛とよばれ症状が長引くことがあります。

注意することは?

普通は怖い病気ではありませんが、症状がでる場所やその時の体調によっては入院が必要な場合もあります。目の角膜にできると視力が低下することもありますので、早めに医師の診察を受け指示に従ってください。日常生活では睡眠と栄養をよく取り、安静にすることが大切です。帯状疱疹が出たということは、体が休息を求めているというサインなのです。また、ほとんど他人には感染することはありませんが、水ぼうそうにかかったことがない小さな子供にはうつる可能性がありますので注意が必要です